OTHERS

<その他コンテンツ>
ニューカー、ヤングタイマー、クラシック、オーナー、ライフスタイル、
カタログ、100ドロ、ミニカーなどなど
EVENT REPORT

今回のテーマはワーケーション!KANGOO CAMP 2020

カングーでアウトドアを楽しもう! をテーマに開催されている「カングー・キャンプ」。2020年のテーマは「ワーケーション」。仕事と遊びの両立だって、カングーなら簡単にできちゃう! それでは早速、2020年のイベントの模様を、お届けしちゃいます!

TEXT&PHOTO / 山田芳朗
SPECIAL THANKS / ルノー・ジャポン(https://www.renault.jp/), RVランド(https://www.a-kangoo.com/), GO OUT編集部(https://www.goout.jp/

今回のテーマはワーケーション!

カングーでワーケーション。実際、これくらいハマるコラボはないだろう。そもそも商用貨客=働くクルマとして生まれたカングーは、ここ日本においてはファミリーカーとして人気を博しているのだから「遊びと仕事」を両立させることなんて朝飯前なのだ。カメラマンである自分は、縁あって2012年モデルのクルールを機材車にしている。昨今の状況からしてここ最近は、屋外でのデスクワークが増える一方。だから車内にはカメラ機材一式の他に、ノートPCも常備。そうすればカングーがあっという間に簡易オフィスに早変わり。時間のある時に写真の整理や補正、原稿書きに編集作業もできてしまうので、渋滞の中わざわざ自宅にこもる必要はなくなったのだ。今では室内に折りたたみ式のテーブルや椅子、そして大容量のポータブル電源を導入したおかげで、ロケ地でそのまま仕事をすることも増えてきた。気が付いてみれば、ワーケーションをずっと実践してきたのだ。

そんな折り、キャンプとワーケーションを融合させた「カングーキャンプ2020」が開催されるとあれば、参加しないわけにはいかない。はたして会場には、本気で働く&遊ぶ仕事人がズラリ。オフィステントの中では、オンラインで会議をしている方や、企画書に目を通すビジネスマンに並んで、同業の編集者が仕事していたりするのが自分を見ているようで不思議だったが、このワークスタイルこそがワーケーションなのだと納得した。ヒト仕事終えた後は、自分では経験したことがなかった、クルマに戻って家族とBBQを楽しんだり、DJイベントやキャンドルを堪能したりと遊びの幅が広がっているのが何ともうらやましい。しっかり働いてしっかり遊ぶ。そんな理想的な生活さえも、カングーがあれば場所を選ばず実現できる事を実感した、そんな2日間だった。

2020年はワークショップ、サイレントフェスなど
内容盛りだくさんで!
オフィステントに飾られたカングーキャンプのオブジェ。
イベント当日の朝には、参加者を祝福してくれるかのような見事な虹が!
参加者に配布したカングーキャンプ2020オリジナルトート。
巨大なオフィステント!

会場中央に用意された巨大テントのワークスペースには、働くための設備がズラリ。高速Wi-Fiやプリンター、モニターもあって快適なのだ。

仕事の合間に、ちょっと一休み。そんな時は、カングーカフェ(Café REZZO)で淹れたてのエスプレッソを嗜める贅沢!

巨大なテントを中心に開催された「カングーキャンプ2020」。次はどんな趣向を凝らしたキャンプが開催されるのだろうか? 次回もぜひ!

デモカー展示も!

ルノー純正アクセサリーで展開されたサイトがここ。カーサイドタープは、ポンプでフレームを膨らませることで10分程度で設営完了。室内長が180cmと高いので、屈むことなく移動できるのが嬉しい!

グッドフィーリングが提唱する「カングーと過ごすアウトドアな一日」。ラグに座るロースタイルがステキ。

年間100台以上のカングーを販売するというRVランドのキャンプサイト。車中泊も楽々のベッドキットは流石の完成度。

ペンドルトンのワークショップ開催!

ネイティブアメリカンな柄で人気の「ペンドルトン」は、オシャレなキャンパー御用達ブランド。

そのワークショップでは、生地を使ったフォトフレームやミサンガを作る事ができるとあって、キッズはもちろん、女性キャンパーからも大人気。

おつまみの缶詰レシピ

夜のおつまみは、バーベキュー芸人として名を馳せる、たけだバーベキュー氏による缶詰レシピを紹介。

3つ紹介したうちの一つが、サバ缶を利用した炊き込みご飯。これが簡単でマジで美味い。

カングーDJ開催!

カングーのラゲッジスペースがDJブースに! 参加者は、専用のワイヤレスヘッドフォンで音楽を楽しむというサイレントフェススタイル。これがアウトドアにベストマッチ。DJはDJ AUTO氏。

圧巻のキャンドルデコレーションで神秘的な夜を演出してくれたのはCANDLE JUNE氏だ!