OTHERS

<その他コンテンツ>
ニューカー、ヤングタイマー、クラシック、オーナー、ライフスタイル、
カタログ、100ドロ、ミニカーなどなど
COLUMN

作り込めば作り込むほどに広がる趣味の世界超精巧なペーパークラフトはいかが?

一枚の紙からクルマを作り上げるペーパークラフト。特に高価な道具を揃える必要がなく、家庭にある文房具で簡単に始められる。しかし、その奥深さは他の趣味に勝るとも劣らない。まずは一つ、作り上げてみませんか?

TEXT / TMB
SPECIAL THANKS / アップリフト(http://www.uplift.jp/

作り込めば作り込むほどに広がる趣味の世界

昨年に続き、なかなか収まらない新型コロナウィルスの騒動によって、再び「ステイホーム」なライフスタイルへとシフトしている2021年。愛車で好きなときに好きなところへドライブできることが、これほど幸せなことだなんて、誰が思っていただろう……。感染者数が落ち着くまで、家で大人しくしてよう……なんて塞ぎ込んでいても楽しくない。そこで、家にいてもクルマ趣味を思う存分楽しめる超精巧なペーパークラフトはいかがだろうか? もちろん、パートナーや配偶者への気配りも忘れずに!

UPLIFT

アップリフトは、紙クラフト制作に特化した企業だ。その製品事業の中心が、ここで紹介するクルマの超精密ペーパークラフト。細部の表現にまでこだわり抜き、「紙」とは思えないクオリティ。カラーリングにまで凝りだしたら、しばらくの間、暇だ、なんて言葉は出てこないだろう。

FIAT 500/3900円

最初に紹介するのは、同社の看板商品ともいえるヌオーヴァ・フィアット500。弊誌でお馴染みの「旧チンク」だ。あの丸っこいボディフォルムはもちろんのこと、エンジンルームやボンネット内部、サスペンションまでも忠実に再現している。

ALFA ROMEO GIULIA 1300GTA/3000円

続いて紹介するのは、いわゆる「段付き」と呼ばれるアルファ、ジュリア1300 GTA。タイヤやグリルは神とは思えないほどきっちりと再現している。窓に黒いフィルムを張り内装を省いた設計のため、初心者にも作りやすいモデルとなっている。

LANCIA DELTA HF 4WD INTEGERALE EVOⅡ/3000円

生産が終了して30年経つ現在でも高い人気を誇り、中古車市場でもプレミアムがついて高値安定な永遠のヒーロー、ランチア・デルタ・エボⅡ。大きく張り出した前後フェンダーをはじめ、冷却ための穴だらけのフロントマスク、そびえ立つリアウイングなどを忠実に再現している。

LOTUS EUROPE Sr.2/3000円

マンガ「サーキットの狼」の主人公、風吹裕矢の愛車でお馴染みのロータス・ヨーロッパ(原作はSPL)。スーパーカー世代には堪らない一台となっているのはご承知の通りだ。内装など細部まで忠実に表現されており、そのため精密で細かなパーツで構成されているので、上級者向けとなっている一台だ。

SUBARU360/3000円

同社が一番最初に販売した超精密ペーパークラフトがスバル360。フロント、リア共にボンネットが開閉可能で、エンジンやスペアタイヤまでも再現したモデル。

MAZDA COSMO SPORTS/3000円

日本車離れした美しく流れるようなボディフォルムを忠実に再現したモデル。透明のフィルムから室内を覗くと、内装まで忠実に再現している。一般的に人気の高い後期型がモデルとなっている。

HONDA S600/3000円

同社が販売する唯一のオープンモデルがホンダS600。ハードトップは取り外すことが可能で、コクピットやシートなどの内装、そしてエンジンに至るまで精密に再現されている。

HONDA T360/3000円

ホンダ初の4輪自動車として販売されたT360をラインナップ。内装や車体裏の排気管までも再現している。トラックということで、当時荷台に搭載されていたであろう、昔懐かしい牛乳缶と段ボールも付属している。

TOYOTA 2000GT/3000円

アップリフトの最新モデルが、2019年11月に発売されたトヨタ2000GT。美しい内装はもちろんのこと、長いボンネットを開けると、細部まできっちり作り込まれた美しい直6ユニットを眺めることができる。

GARAGE TOOLS/1200円

一緒に飾るだけで臨場感がぐっとアップするガレージツールも発売ざれている。クルマと同様小さいモデルながら、細部にまでこだわった作り甲斐のあるキットとなっている。工具箱やガレージジャッキなど、一部可動するパーツがあるのも嬉しい限りだ。