OTHERS

<その他コンテンツ>
ニューカー、ヤングタイマー、クラシック、オーナー、ライフスタイル、
カタログ、100ドロ、ミニカーなどなど
FORD IS BACK!?

オーナーに聞くフォード車の魅力FORD OWNER'S VOICE

アメリカをはじめ世界を代表するメーカーのフォード。いかにもアメ車といった大型車から、ユーロフォードのような小型車まで魅力的な車種がそろっている。だがフォード・ジャパンが日本から撤退したこともあり、そのサービス体制等が心配という向きも少なくはないだろう。そこでFLCグループの協力を得て、2名のフォードユーザーから生の声を聞いてきた。

TEXT&PHOTO / 夏目健司
SPECIAL THANKS / エフエルシー(https://www.fordchubu.jp/) エフエルシー スペシャルショップ紹介(https://themotorbrothers.com/special-shop/14700

オーナーに聞くフォード車の魅力

2019 FORD FIESTA ST2/山崎将樹さん

さらに研ぎ澄まされたハンドリング

10代の頃からカマロやコルベットといったマッスルカーを乗り継いでいた山崎さんだが、あるときフォード・ジャパンの試乗会でフィエスタの1リッターに試乗したところ、そのハンドリングと使い勝手の良さに惚れ込んで購入。現在の愛車のST2は自身3台目のフィエスタとなる。

「ハンドリングの味付けがとにかくスポーティで、かつて乗っていたコルベットなどと比べるとまるで別物ですよね。STにも乗っていましたが、ハンドリングはどんどん鋭くなっています。STの乗り心地はやや硬かった印象でしたが、ST2になって格段に改善されて、人や物を乗せるのも気にならなくなりました。FLCさんは、スタッフ全員がとにかくクルマに詳しいので、安心してお付き合いできますね。少し時間がかかることもありますが、部品の供給も心配ないですね」

お気に入りポイント!

ドアを開け閉めする際、プロテクターが自動で出入りする。「人に見せると面白がられる機能です。もちろん万が一の際にも安心ですね」

2019 FORD EXPOLORER ECOBOOST LTD/爪 登さん

週末のゴルフから通勤まで大活躍

2020年の5月にエクスプローラーを購入。以前乗っていた国産ワンボックスが走行20万kmを超えたため、ラゲッジスペースの大きいクルマを探していてエクスプローラーを見つけたという。

「以前のクルマのように、ゴルフバッグを横向きに載せられるクルマを探していたところ、このクルマを見つけました。FLCの松阪店に実車を見に行ったんですが、すぐに気に入ってその場で契約してしまいました」

ワイルドな外観ながら、その乗り味は乗用車並みの快適性と気楽さで、エンジン音も想像以上に静かだった。もっともこだわったラゲッジスペースはもちろん、車内空間にはかなりのゆとりがあり、そんなところも気に入っているポイントとのこと。

「あまりたくさん走っているクルマではないので、乗っていると視線を感じますよ」

お気に入りポイント!

爪さんの趣味はゴルフ。大容量のラゲッジは、以前乗っていた国産車同様、ゴルフバッグを横にして無造作に積むことができるのがありがたい。

SHOP INFO.

エフエルシー フォード岐阜

岐阜県岐阜市西河渡2-5
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日(祝日除く)
TEL:058-254-0330
https://www.fordchubu.jp/shop/gifu.html

エフエルシー フォード四日市

三重県四日市市日永4-2-7
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:059-346-5322
https://www.fordchubu.jp/shop/yokkaichi.htm

エフエルシー フォード松阪

三重県松阪市市場庄町1148-1
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:0598-56-5220
https://www.fordchubu.jp/shop/matsusaka.html